なかよしブログ。 : 2016年 01

2016年1月29日(金曜日)

節分 枡

カテゴリー: - masa @ 17時47分36秒


昨年は子供たちがそれぞれ作りましたが
日本の文化 「節分」 今年は本物で体験しようかと・・・
ちゅうことで 豆まき用の枡を購入しました

変色している枡は 大師中学校の50周年と川中島中学校の40周年?の
記念に頂いたものです

お面もだんだん出来てきました
あとは髪の毛とツノを付けるかんじか


2016年1月27日(水曜日)

タコ

カテゴリー: - masa @ 18時52分56秒


今日も土手山に行きました
アスレチックで遊び 凧揚げの予定でしたが・・・・

アスレチックの所は 霜柱が融けてドロドロ
凧揚げは風がなく上がりません
カニを探しましたが冬はいないや

まあ 今日は暖かくてポッカポカ
身体を動かすと暑いくらいでした
子供たちは遊びを考えていろいろやって楽しみました


2016年1月26日(火曜日)

カテゴリー: - masa @ 11時17分23秒


新横浜の畑です
夏野菜のトウモロコシと小玉スイカが選択できるので決めて来ました
川崎の畑は小玉スイカにしたので新横浜の畑はトウモロコシにしました

冬でも何かしら収穫できるものがあるんだね
川崎の畑ではダイコン・キャベツを収穫したままなので
次は春夏野菜まで何もありません
何か植えとけばよかったか

思うと 夏野菜の収穫には5才児クラスの子供たちは卒園でいないんだぁー
なんか淋しくなっちゃうね


2016年1月24日(日曜日)

お昼

カテゴリー: - masa @ 13時03分59秒

あぁぁーー 腹減ったぁ〜〜
今日のお昼はカレーかぁ〜〜
カレーって 嫌いじゃないけど 好きでもないんだよねぇー

だれもカレーをよそってくれない
自分でやれ ちゅうことか

何んか変?
食べてる途中でしたが 「パシャ」

自分でよそると こうなります
ナスのぬか漬けご飯?

やっぱ あまり好きではないので
食べ方にもこだわりが・・・
具は細かく切ってあり ご飯とカレーは別々に。

まるで子供だぁー

少し妥協すると お皿の半分にご飯 ご飯で堤防を作り
カレーとの境目をしっかり作る
これが限界か
自分でよそらないと これもないけどね

ご飯の半分がカレーに隠れていると  あらぁぁ〜〜 ・・って感じ
ご飯全体にカレーが乗っていると  おわったぁーー・・ってなところか

ちゅうことで  どぉーでもいい話しでした。


2016年1月22日(金曜日)

凧揚げ

カテゴリー: - masa @ 16時13分31秒


天気はいいけど 風が冷たい 寒みぃーー!
こんな日は 外に出たくないけどね・・・

子どもたちは元気いっぱい
凧揚げに出ぱぁーつ!
多摩川の土手に行きました
凧揚げには程よい風でしたが土手山では
北風がビュービュー
凧も簡単に揚がりました
青空のなか白い凧が映えてるねぇー


2016年1月21日(木曜日)

制作

カテゴリー: - masa @ 14時07分46秒


凧に絵を書きました
和凧にしたいところでしたが
後日 凧揚げをして遊ぶので 和凧より簡単に上がる洋凧にしました


2016年1月19日(火曜日)

羽子板

カテゴリー: - masa @ 09時26分27秒


羽子板に自分の顔 裏に名前と日付を書きました
鏡を見ながら書いてます
年中長クラスは習字を習っているせいか じょうずに名前を書けました

今日は仕上げでニスを塗りました
完成でぇーーす


2016年1月16日(土曜日)

かるめやき

カテゴリー: - masa @ 13時22分41秒

かるめ焼きの道具が届きました
オタマでいいっかぁー とも思いましたが 
ちゃんとした道具から入らないとね
年中長クラスの子供たちに作る体験させてあげようかと・・・

事前に作ってみると だめだぁーー! 膨らまない
5回やって2コか  1コはほとんど膨らんでいない  何が悪いのか?

昔むかし あるところにカルメ焼き屋がありました
1つ買うと カルメ焼きを作らせてもらえます
子どもでもOK
失敗したら終わりで 成功すれば何個でも?

 
あるところとは お大師様境内 信徒会館の前あたりか?
昔むかしとは 私が小学校のころ かんたんに作れた記憶があります

しばらく練習が続きそうでだぁーー
 


2016年1月13日(水曜日)

お参り

カテゴリー: - masa @ 12時31分34秒


今日 年中長クラスは お大師様にお参りに行きました
道すがら お願いごとを考えておくように話をしたところ
すぐに ある子が声を出して言いました
「○○先生(担任)に 毎日 怒られませんように・・・」
「何 言ってんだ 怒ってないだろぉーー」
なんて話ながら歩いているもんだから

ならんで歩いていた参拝客に大うけ

「ゲゲゲの鬼太郎と結婚したい」なんて子もいました

・・・ってなことを言ってるそばから 上記の子が
何かやらかし注意されたました・・・笑い

どぉーーか ひとつ!!
「サッカーの勝敗が当たりますよぉーにッ!!

「子供たち皆んな事故もなく健康で元気に過ごせますように」・・っと!!


2016年1月12日(火曜日)

カテゴリー: - masa @ 15時38分51秒


今日は年中長クラスで ハクサイの収穫に行ってきました

先月末から 畑のアドバイスの方に
今年は暖冬でハクサイの生育がいいので 
早めに収穫するように言われてましたが
なかなか行けず 今日は 子供たちの習い事もないし
私の時間が取れたので 行くことにしました  
あれ? 道路が濡れてるじゃん 昨夜 降ったのか?
子供たちが登園する時間に降り出しました
どぉーするかぁ〜〜 天気予報は曇りから回復傾向
行くだけ行ってみるか

畑に着くと 茎ブロッコリーが満開? いや五分咲きか
黄色い花を咲かせています
長ネギは小さいまま枯れてました
やっぱある程度は面倒をみないとダメだね

ハクサイは小さかつたり 葉がスカスカで軽いものや
大きくて おぉーいいじゃん と思った物も葉が裂けてたり・・・
栽培のむずかしさを感じました
 


2016年1月9日(土曜日)

道路地図

カテゴリー: - masa @ 17時40分27秒

地図が必要になり購入しようかと・・・
あれ? 大師に書店がねぇーじゃん
川崎駅周辺まで行かないとダメか

えぇーと 地図売り場はぁーーー
おぉーあった ここだぁ〜
なんか少なくねぇーか

もう1軒 行ってみるか
あれ 一応ポイント? 売れ筋はおさえているようですが
地図売り場を縮小してるのか ここも少なめだ
旅行雑誌やガイドブックはたくさんあるけどね
カーナビが普及してるからか?

明日から連休です
外は寒いし まったり読書でもしますかね
ちゅうことで 
「何事ないのが一番いい。そのためならどんなことでもする」
この国には、そう誇る組織があるーー。

「猟犬の國」角川書店 を衝動買いしちゃいました
普段はアマゾンで買いますが 書店で現物を見ながら選ぶのもいいね


2016年1月5日(火曜日)

新年に改めて思うこと

カテゴリー: - masa @ 11時54分12秒

あたりまえ体操
2〜3年前に流行ったっけ

♪ 右足だして 左足だすと 歩ける ♪

あたりまえ
こんなすばらしいことを、みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる お母さんがいる
手が二本あって、足が二本ある
行きたいところへ自分で歩いてゆける
手をのばせばなんでもとれる
音がきこえて声がでる
こんなしあわせはあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだと、笑ってすます
食事がたべられる
夜になるとちゃんと眠れ、そして又朝がくる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、みんな決してよろこばない
そのありがたさを知っているのは、それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ 

井村和清『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』(祥伝社)


2016年1月1日(金曜日)

2016年1月1日

カテゴリー: - masa @ 09時12分42秒

明けまして おめでとうございます
今年も素晴らしい年となりますことを心より祈念申し上げます。

石川県の能登に行くので車のタイヤもスタットレスに変えましたが 中止になり
予定がなくなりました
昨日・一昨日と保育園の大掃除 まだ床のワックス掛けが残り
今日も掃除で終りそうです
・・・ってか 予定があればチャッチャと終わらせるんだけど
明日できることは今日やらない性格なもんでダラダラしちゃうんだね


39 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
保護者様入り口