なかよしブログ。 : 2016年 02

2016年2月29日(月曜日)

得した・・・?

カテゴリー: - masa @ 09時58分00秒

86400も多くもらえますね

今日は4年に1回のうるう年
86400秒 皆んなが平等にもらえる時間です
有効に使いたいものです


2016年2月27日(土曜日)

ダンス発表会&卒園を祝う会

カテゴリー: - masa @ 18時05分51秒

今日は【ダンス発表会&卒園を祝う会】を行いました

・4才5才児のダンス披露
 4才児は1年間 5歳児は2年間の練習の成果を披露しました

・講師の先生のダンス
 さすがです!  かっこいいー!!

 普段はスタジオで奥さまと二人で別々なジャンルの
 ダンスを教えています
 川崎よみうりランドのダンスイベントではプロデュースも行い
 その関係から 去年の夏は なかよし保育園の子供たちも
 踊ることができました
 今年の夏も参加させていただきたいものです

・親子ダンス教室
 親子で楽しく踊りました

・スライドを見ながらの会食
 写真を見ると一目瞭然  成長がよくわかります
 会食は子供たちが普段食べている給食
 アジ100匹分のアジフライ 14リッターの豚汁
 あとはぁー 野菜のなんとか ブドウゼリーか

 「おいしい」「おいしぃー!」と好評でした

 よかった良かった

保護者様も楽しいひと時を過ごして頂けたと思います


2016年2月25日(木曜日)

卒園・退園の保護者様

カテゴリー: - masa @ 15時08分14秒

【内部アルバムについて】

3月31日でホームページの内部アルバムにログインできなくなります

アルバムには25153枚の写真があります
今年は更新の回数が減ってしまいましたが 3000枚程あります

お子様の写真は早めにプリントして下さい

25153枚
22000枚


2016年2月23日(火曜日)

おひな様

カテゴリー: - masa @ 11時31分40秒


画用紙を切り抜き セロハン・アルミホイルを貼り
おひな様の制作をしています
ハサミも上手に使えるようになりました
完成が楽しみです


2016年2月22日(月曜日)

絵本

カテゴリー: - masa @ 13時55分21秒


学生時代の友人から絵本が送られて来ました
毎年 勤め先の会社が 福祉関係に寄付をしているようで
なかよし保育園にも届けてくれたということです
ありがたいね 友達っていいもんだ
有効に使わせていただきます


2016年2月19日(金曜日)

加湿器

カテゴリー: - masa @ 15時11分22秒

厚生労働省から インフルエンザが全国的に大きな流行を示す
「警報レベル」になったと発表されたとか

・・・ってな訳でもありませんが

加湿しながら空間を除菌する加湿器を新しい物に変えました

安心で安全 除菌力が強いものを探していたところこれに決まり
さらにパワーアップしました
諭吉さんが15人ほど消えたけどね
子供たちが病気で苦しむのも可哀そうだし  良しとしましょう

近隣の地域でインフルエンザが流行した時も 効いていたのか?
単発で罹った子はいましたが感染はしなかった気がします

ご家庭でも規則正しい生活・うがい手洗い 
部屋の加湿 マスクをするなど 予防を意識しましょう


2016年2月18日(木曜日)

大師公園

カテゴリー: - masa @ 15時41分59秒

寒い日グッツBセットを持って 大師公園の芝生広場に行きました

寒い日グッツ・・・?  さぁ〜〜て何んでしょう?

今日はBセットなので 
レジ袋・ナイロン紐・レジの隣にある小さな袋・カサ袋の4点セット

使い方いろいろ  ・・・まぁーー これらを使って走りまわる感じか

すぐに体が温まります 
体力も付くし 繰り返し使えて地球にやさしいグッツです

ちなみにAセットは ゴム製品 ボールなどです。

なぁぁ〜〜〜んてね Aセット・Bセットなんて思いつきでした


2016年2月11日(木曜日)

カテゴリー: - masa @ 16時03分40秒

畑には いつ行ったっけ?
ダイコンとキャベツの収穫が最後か  
・・・ちゅうことは1ヶ月行ってない
水は大丈夫か  もう枯れてしまっているか

二子玉川に用事があり早く済んだので寄ってきました
冬枯れの寒そうな畑  うぅぅぅ〜〜〜寒いぃぃー!!
水だけでも撒いとくか

水やりの準備をしていると・・・
「こんにちはぁ〜」 管理人さんが来ました
「ああ〜 このナバナもう少し収穫してもいいね」
えっ・・・ナバナ?  私 ブロッコリーだとばっか思ってました
素人はダメだねぇー
・・・ってことはブロッコリーはどこにあるのか?

とりあえず これからの段取りを聞いてみると
スナックエンドウ・ブロッコリー・タマネギ・ナバナ・ネギに追肥をして
空いた所は寒起しをする
寒越しは土を深めに掘り 上下を逆にして寒さにさらし日に当てると
殺菌?虫の駆除?になるらしい
やり方を教えてくれながら 作業を始めているので
私も見ているだけともいかず始めるはめに・・・
水やりだけの予定が・・・追肥・寒お越しでいい汗かきました

スナックエンドウ・ブロッコリー・タマネギ・ナバナ・ネギ・・・?
まだ こんなに植えてあったのか?
名札を付けておかないと判んねーや

ちゅうことで 帰りがけに100均で購入


2016年2月10日(水曜日)

お誕生日おめでとう!!

カテゴリー: - masa @ 14時17分15秒

今日は俺の誕生日じゃん

先日 園長が2月生まれの先生たちにプレゼントをあげてました

私にはスルーです

私に「誕生日おめでとう」と言ってくれるのは

「ジャパネツトたかだ」と「山田養蜂店」のダイレクトメールだけだね


2016年2月9日(火曜日)

制作

カテゴリー: - masa @ 13時46分58秒


4・5才児クラスでは昨日から紙粘土を使い 
花瓶を作っています
粘土の貼り方 色の塗り方って性格がよく出ますね
大ざっぱな子 几帳面な子 色々です
どれもアジがあって良い作品です


2016年2月5日(金曜日)

公園

カテゴリー: - masa @ 13時32分14秒


良い天気だねぇー  風もなくポォカポカ
中瀬の公園に行きました
じょうずだ! 地面の鬼太郎が笑ってる


2016年2月4日(木曜日)

節分 豆まき

カテゴリー: - masa @ 07時21分22秒

2月3日は「節分」 「節分」とは四季の節目を意味し
本来は立春だけに限らず立夏・立冬・立秋の前日のことをいいます
節分が立春の前日を指すようになったのは 旧暦では立春が年の始まりにあたり、
最も重要視されていたからだそうです。
季節の分かれ目には邪気(鬼)が入りやすいと考えられており
「豆まき」など災厄や邪気を払う行事が行われます

ちゅうことで なかよし保育園でも「豆まき」をしました
小さい鬼たちが鬼の来るのを待っています
・・・えッ?  鬼が鬼を待ってる? 鬼が鬼に豆を撒く?
なんか変じゃねぇー?  ・・・・と細かいことはおいといて

鬼が来ました 今年はリアルな青鬼の着ぐるみです
泣き出してしまう子 泣くをこらえ必死に撒く子
余裕で豆まきを楽しむ子 いろいろでしたが楽しくできました

あ らぁぁぁ〜〜〜  ルンバの出番だ!


2016年2月3日(水曜日)

散歩 節分

カテゴリー: - masa @ 17時07分53秒

今日2月3日は「節分」
お大師様で豆まきが行われます

大師公園に行きがてら 子供たちに見せてあげようかと・・・
時間は9時45分  10時からなら見れます


残念 まだ準備中でした
奥にある白い幕のところから撒くようです
100Mはあるか? どんだけの人が撒くのかね

ちなみに浅草の浅草寺では400キロの大豆を用意するようです


39 queries. 0.059 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  
保護者様入り口