なかよしブログ。 : 2016年 03

2016年3月29日(火曜日)

保育園って・・・

カテゴリー: - masa @ 14時17分30秒


春だねぇ〜〜  暖かくなりました

春を探しに電車で3駅先の港町に行きました
帰りにホームで電車を待っていると
何か聞いたことのあるようなメロディーが流れてきました
あぁ〜〜〜
港町といえば 美空ひばりの「港町十三番地」か
ここが舞台になっているらしい
京急大師線港町駅 レコード会社日本コロムビアの本社・工場がありましたが
今はタワーマンションが3棟建ってます
ただ ここは九番地で十三番地は存在しないのですが
語呂の良さから十三番地にしたようです

京浜急行電鉄が2013年3月1日 港町駅に『港町十三番地』の歌碑を立て
美空ひばりの等身大の姿や実寸の手形と
発売当時のレコードジャケットも描かれ 
ボタンを押すと本楽曲を歌唱しているひばりの歌声が流れるようになっています
美空ひばり一色だね

「美空ひばり」の話ばっかになってしまいました

土手山を散策して 公園にも行きました
土手山にはタンポポをはじめいくつもの花が咲き
モンシロチョウが飛び交い 春の訪れが見られます

先日 卒園いた子供たちがいます
あぁ〜 これが保育園か
卒園式で 思い出を語り 涙してお別れをしましたが
翌日には また普段通り「おはよぉー」と登園してきます
これも あと3日 31日には本当の卒園
やっぱ 淋しいものですね


2016年3月26日(土曜日)

写真の公開

カテゴリー: - masa @ 08時10分10秒

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが

ひぃえぇぇ〜〜 寒みぃぃーー!

お彼岸も終わり暖かくなったなぁー 
・・・ってか 暑いくらいだ なんて思っていたら
この寒さ  寒暖の差が大きいね
卒園生は小学校の入学式を控えているので
体調をくずさないように気を付けて下さい

【ダンス発表会】【卒園式】の写真が公開されました

パスワードは前回の【クリスマス会】と同じです
{園の入口にあります}


2016年3月23日(水曜日)

卒園・退園の保護者様

カテゴリー: - masa @ 16時13分32秒

【フォトアルバムについて】

3月31日で「なかよし保育園」のHPからアルバムにログインできなくなります

今のうちにプリントしちゃってください


2016年3月18日(金曜日)

卒業式

カテゴリー: - masa @ 16時37分21秒

大師小学校の卒業式に行って来ました
やっぱ違うね  
卒園式とは雰囲気が大違い
とても良い卒業式でした
卒業生の中には羽織袴の子が数人いて
これがまた よく似合ってました
最近の流行のようです

来月は入学式
なかよし保育園を卒園した子が入学します
お祝いに行こうかね

※大師小学校はPTAで携わったことがあるので
 行事の案内が届きます
 なので お祝いに行けるのはここだけか・・・。


2016年3月17日(木曜日)

種シャガイモ

カテゴリー: - masa @ 14時23分48秒


種ジャガイモが届きました
今年は「ダンシャクイモ」ではなく
「キタアカネ」という品種?にしてみました
キタアカネは 小ぶりで色も味も栗に似ているそうなので
どんな味がするのか今から楽しみです

2月中に植えたいところでしたが モタモタして
遅くなっていまい 1ヶ月遅れか?
ちゃんと収穫できればいいけどね


2016年3月13日(日曜日)

卒園式

カテゴリー: - masa @ 06時15分27秒


今日は第二回 卒園式です
どぉーやら天気も曇りで持ちこたえそう 良かった良かった!


2016年3月12日(土曜日)

保護色・・?

カテゴリー: - masa @ 18時24分58秒

うぅぅ〜〜と
ビデオ撮影は 三脚が必要だ・・けど動けないか
移動式はないかなぁ〜〜
一脚で自立して移動ができればベストか
やっぱ自作かね
ちゅうことで制作開始
明日は卒園式  時間がない
有る物で作るか

掃除機の自立台とパイプ・のぼり旗のパイプで作りました

園長「何作ってるの?」
「ビデオの三脚の代わり」
園長「それ汚いよ」「変なもの置かないでください」

うん ほんと 綺麗とは言えない

融け込んで目立たなければいいのか
【カメレオン作戦】でいくか

おぉー! なかなかいいじゃん!

・・・ってか やっぱ違和感があるけど・・・
まあ いいっか?


卒園式

カテゴリー: - masa @ 16時13分50秒


明日は 卒園式
開園から5年 去年に続き2回目の卒園式です
おめでたいことですが 
やっぱ送り出すということは淋しいやね

4月からは ピカピカの1年生 
これからも いろいろ体験して
良い思い出をたくさん作ってほしいものです

・・・ってか まだ準備が終わっていません
今晩は徹夜か・・・


2016年3月10日(木曜日)

作品展

カテゴリー: - masa @ 11時48分11秒

作品展かぁぁ〜〜〜
私も何か作るかね
今回のテーマは「自然」

うぅぅ〜〜と
マツボックリとドングリが たくさん有ったけ
ドングリで作ってみるか
瞬間接着剤を使って人形作り
・・・がぁ  瞬間接着剤が一瞬で付かない
数分かかります
ポンポン手足がくっ付いて簡単に完成と思ってましたが
いやいやとんでもない  時間がかかり過ぎ
だぁりぃぃーー  
止めたくなりましたが 止めるに止められず3日かかり完成


2016年3月6日(日曜日)

すばらしい!!

カテゴリー: - masa @ 15時59分57秒

【なかよし保育園の作品展】 

それぞれの年齢に応じた作品が揃いました
クラスごとのコーナーでは担任の先生の性格も感じられます

保護者様やおじいちゃん おばあちゃんにも喜んで頂けたようで
良かったよかった

 


2016年3月3日(木曜日)

♪灯りをつけましょ ぼんぼりにぃー♪

カテゴリー: - masa @ 12時11分51秒

今日は ひな祭り
千葉県勝浦市では3月6日(日曜)まで
「かつうらビッグひなまつり」が開催されています
平成13年から行われているこのイベントでは
「ひな人形」約30,000体が市内各所に飾られ街はひな祭り一色に。
遠見岬(とみさき)神社の60段の石段には
約1,500体のひな人形が飾られているようです
一見の価値ありですね


これは3才・1才児のおひな様です
3才児は 松ぼっくりに毛糸で出来ています
1才児は着物の柄を自分で作りました

なかよし保育園にも50体の人形と70体?の飾りがあります
皆んなで一生懸命作りました
今日 お持ち帰りです


35 queries. 0.065 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
保護者様入り口