なかよしブログ。 : 2016年 04

2016年4月29日(金曜日)

ゴールデンウィーク

カテゴリー: - masa @ 09時33分46秒


タライに乗って 砂金取り体験をしようかと・・
残念! 雨だぁ〜〜
はるばる来たのにね


2016年4月27日(水曜日)

ゴールデンウィーク

カテゴリー: - masa @ 17時24分12秒

山では草木がいっせいに芽吹き 若葉が目にも鮮やかな季節になりました
ゴールデンウィークが始まります

【2日休めば10連休】 【6日休めば16連休】・・・なんてね

お父さんお母さんは日頃の疲れを取りたいところでしょうが
子供たちはそれを許さない!!
どぉーーせ疲れるなら おもいっきり楽しんじゃいましょう!

子供たちには今だからできる体験をたくさんさせてあげたいものです


2016年4月25日(月曜日)

鯉のぼり

カテゴリー: - masa @ 11時50分53秒


完成でぇぇ〜〜す
今年も素晴らしい鯉のぼりが出来ました
「なかよし保育園の子供たち 元気にスクスク大きくなぁ〜〜れ」・・っと!!


2016年4月20日(水曜日)

カテゴリー: - masa @ 14時37分32秒


新横浜の畑に行って来ました
川崎の畑から引っ越したので2区画使えるようになり
広くていいねぇー ・・・って感じです
苗・種・肥料・道具に畑のアドバイス
水洗トイレと自販機・BBQ場 テラス?まで付いてます
快適だぁー!
川崎の畑はトイレ・自販機が無かったので
子供たちのトイレが心配でしたが気楽になりました

今日は天気も良く農作業日和
ニンジンとトウモロコシの種を植えました
私の乏しい知識では 種を植え水を撒いて終わりですが
ニンジンは種を植えた後 不織布で覆い鳥から守るようです
トウモロコシはトンネルのように布?ネット?と被せました
これは なぜだか判りませんが・・・
昨年まで子供たちは収穫だけでしたが
今年から種まき 間引き 収穫と数回行く予定です
やっぱ 種から成長する過程を体験しないとね

あぁ〜〜 終わったぁー! お弁当を食べようかね
・・・喉が渇いた  お茶でも買うか
自販機があるからね
 
・・・・・ひえぇぇ〜〜 財布を忘れた
保育園まで 喉がカラカラでした


2016年4月14日(木曜日)

春だねぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 14時06分09秒


ミョウガとフキの芽が出てきました
毎年出てきますが どちらも密集し過ぎているのか
フキの茎は細く短いので食べるまでにはいきません
ミョウガも取れる数が少なく 薬味のもなりません

植えたのは今月の初めだったっけか?
ジャガイモの芽が出てきました
ジャガイモはそれなりに収穫できるので
子供たちと芋掘りが楽しみです


こちらは雑草じゃありませんよぉー 雑草のほうが多いけど・・・
「ノビル」です
数年前 「フキ」と「ノビル」を採ってきて植えておきました
「フキ」は大きくならないし「ノビル」は 数が減ってきてるし
どぉーーしたもんだか


2016年4月12日(火曜日)

大師公園

カテゴリー: - masa @ 14時09分38秒


桜も散り葉桜になってきました
これから新緑の季節 行楽には最高 待ち遠しいですね

・・・で今日は年少クラスも一緒に行きました
アスレチックで遊びましたが 動きが把握できてないので
けっこう疲れました ・・・・ってか年のせいかね


2016年4月6日(水曜日)

カテゴリー: - masa @ 13時28分45秒


夏野菜の植え付け準備で畑に行きました
耕して肥料を入れて 畝をつくり黒いビニールで覆いました
これで準備完了

あぁ〜〜 「終わったぁーー」「疲れたあ〜〜」
・・・と言うのは 耕したE先生とS先生のお言葉です

私は折りたたみイスを持って行ったので 
イスに座り 見てるだけぇぇ〜〜
次回はテーブルも持ってちゃうか
なるべく快適にしたいからね

やっぱ いいわぁ〜〜! 
これだけ開けていると 気持ちも和らぎます
まわりが住宅というのが残念ですが 
横浜の六角橋だからしかたないっか

肥料が馴染んだら トウモロコシとニンジンの種まき
来週あたり子供たちと種まきをしようかね


2016年4月5日(火曜日)

おめでとう!!

カテゴリー: - masa @ 16時18分40秒


大師小学校へ入学式のお祝いに行ってきました
うぅぅ〜〜〜ん  天気がぁー・・・と思いましたが
朝方 降っていた霧雨も式の時間にはあがり
なんとか曇り空で迎えることができました

卒業式はポッカポカで いつになく暖かでしたが
今日は肌寒むかったねぇーー
ただ 桜が満開 ドンピシャで最高!


2016年4月4日(月曜日)

新入園児の保護者様

カテゴリー: - masa @ 10時20分34秒

「なかよし保育園」のHPから
フォトアルバムにログインできるようになりました

{保護者様入り口}からお入り下さい

これから日頃の様子をアップしていきます


2016年4月1日(金曜日)

新年度

カテゴリー: - masa @ 08時16分51秒


新年度が始まりました
昨夜は新入園児の受け入れ準備と進級クラスの入れ替えが
夜中までかかってしまいました
私は定時の20時であがりましたが 先生方 お疲れ様でした
1〜2日のタイムラグがあれば楽なんだけどねぇー  
これが保育園か


33 queries. 0.047 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
保護者様入り口