なかよしブログ。 : 2016年 05

2016年5月28日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 15時12分55秒


やぁべぇ〜〜 忘れてた!
9回あった「夏野菜 世話の仕方講習」今日と明日で終わりだぁー
行ってくるか
おぉー キュウリとナスの花が咲いてるじゃん

トマト ミニトマト ナス キュウリ トウモロコシ エダマメ
ニンジン ラディッシュ えぇぇ〜〜と あと何かあったっけ オクラか
脇芽の取り方 誘引 摘芯 間引き・・・
それぞれの野菜ごとに教えてもらいました
いざ自分の畑に戻ると  あれ? 何をどぉーするんだっけ?
もう 頭の中がゴチャゴチャだぁー
1回帰って整理することに・・・
草取りだけしました

次は子供たちとハツカダイコンの間引きをしに行こうかね


2016年5月27日(金曜日)

ワーク

カテゴリー: - masa @ 12時44分58秒

川崎は朝から雨が降っています
今日はは習い事も無いので年中長と年少クラスはハサミの練習をしました


2016年5月24日(火曜日)

ヒィ! えぇぇ〜〜!

カテゴリー: - masa @ 07時59分41秒

やぁべぇぇ〜〜 へなへなだぁ〜〜
水やりをサボったもんだから・・・
復活するか?

あッ! 畑はだいじょうぶか?


ちゅうことで今朝 行ってきました
やっぱ 畑だね 乾燥に強いや

畑のジャガイモです


2016年5月21日(土曜日)

運動会

カテゴリー: - masa @ 13時26分33秒

今日は 近隣の小学校の運動会です
卒園した子の入学先が5校あり4校が運動会

1校は体育館の改装のため4月29日
この学校は案内が来るので毎年 行ってますが
今年はGWの序盤 私は新潟に遊びに行っていたので
見ることができず 
今日は4校が重なっているところに土曜日
仕事で行けませんでした
日曜ならハシゴしたんだけどね 
市立学校なので重なってしまうのか  残念!


2016年5月20日(金曜日)

かざぐるま

カテゴリー: - masa @ 12時18分35秒

オクラとエダマメに水をあげて 鳥よけの風車をつけました
鳥に有効なのかは判りませが 飾りにはなるでしょう
少しの風でもよく回ります
保育園の畑で「アサヒスーパードライ」の空き缶とは
問題がありそうですが 光ぐあいが良いと思ったもんで・・・
「氷結−195℃」こんな名前だっけ? 
焼酎の缶は もっとキラキラしているか
今晩 買ってみるかね


2016年5月18日(水曜日)

横浜市立金沢動物園

カテゴリー: - masa @ 19時22分19秒


ディズニーランドの「イッツ・ア スモールワールド」
・・・じゃ ないですよぉぉ〜〜


いいわぁー ここ穴場だわ!
広い敷地に動物園・植物エリアがあり しかも空いています
私 動物園というと東京の上野動物園 横浜の野毛山動物園くらいしか
知らないので 今回行けて良かったです  お勧めですよぉ〜〜!


遠足

カテゴリー: - masa @ 05時34分18秒

川崎は清々しい朝をむかえました
待ちにまった遠足です
子供たちはカレンダーに印を付けて
毎日 消しながら楽しみにしていました
私も嬉しさのあまり 今朝は4時半起き
「子ども かっ!」・・って

場所は横浜の「金沢動物園」
いい思い出になるように楽しんできます


2016年5月16日(月曜日)

種まき

カテゴリー: - masa @ 06時47分02秒


昨日 オクラとエダマメの種を植えました
今日は水やりです
ニンジンの発芽がわるいのは 植えたあと何日も
水やりをしなかったのが原因かと・・・
以前よりは近くになりましたが
片道30〜40分もダルク感じてしまいます
連ちゃんはちょっとキツイね
7月8月の水やりは1日おきになりそうだ


2016年5月14日(土曜日)

ジャガイモ

カテゴリー: - masa @ 15時19分24秒


川崎は今日も初夏を思わせるような天気になりました
屋上のジャガイモも順調に育っています

このまま夏になればいいけどねぇー
来月には あのうっとうしい梅雨があります
無くても困りますが 出来るものなら・・・ですが
夏休みの始まりと梅雨明けが同じ頃なので
梅雨が明けたら夏休み これがまた楽しみか?


2016年5月12日(木曜日)

習字

カテゴリー: - masa @ 12時54分00秒

川崎は すがすがしい晴天になりました
久々の晴れで公園に行こうかと思いましたが・・・
あっ! 今日は木曜だ 「書道教室」の日でした
5才児クラスは硬筆 3才4才児クラスは毛筆です
3才児は今年度から始めたので今日は6回目 
筆の扱いもだんだん慣れてきたようです


2016年5月10日(火曜日)

カテゴリー: - masa @ 10時58分49秒

早く夏野菜を植えないと・・・と思っているところに
川崎は今日から2〜3日 雨の予報です
降り出す前に植えちゃうか
ちゅうことで行って来ました
ナス・ピーマン・キューリ・トマト・ミニトマト・ラディッシュ
カブを植えました
ネットを張ったりと 昨日の潮干狩り疲れとかさなり
身体が重く疲れが溜まっている感じだね
ノンビリ畑仕事というのができず
まだ時間に追われてという感覚があるので
余計に疲れてしまうのか?
次は 子供たちとオクラとエダマメの種を植える予定です
子供たちと収穫するのが楽しみです


2016年5月8日(日曜日)

GW

カテゴリー: - masa @ 17時32分34秒

あぁーあ! 今年もゴールデンウィークが終わっちゃいました
子供たちはどんな体験をしたかね
たくさんの思い出ができてればいいねぇぇ〜〜

私は4泊5日(移動で車中2泊 宿2泊)で北陸へ行きました
この年で移動の車中2泊は疲れるやぁー

1g 5000円 よぉ〜〜し 大儲けするか
砂金を探して一攫千金  なんてね
取れたのは4〜5粒 入園料にもならないか?
なんせ 「砂金採り体験」だからね

今日はGW最終日 近場で遊ぶか 
ちゅうことで 千葉県の富津海岸で潮干狩り
大潮で干潮は12時ころ
スタートは10時の予定で9時着か
最終日で遊びに行く人も少ないだろうと
8時に家を出ました

あぁーー失敗したぁー よみがあまかった
東京湾アクアライン入口から海ほたるまで渋滞
富津海岸でも混んでいて海岸からえらく離れた駐車場に
なってしまいました
まあ 時間はあるからね
ちょっと沖まで行き潮干狩りスタート
おぉー!! いるいる
ザクザク採れます
調子にのって採りすぎてしまい
帰りに逃がしてきました
もらった2K用の網に4袋
ハマグリも採れて2/5くらいの割合か 
これがねぇーー 
砂金だったらなんてアホなことを考えながら
帰りましたとさ


2016年5月7日(土曜日)

畑の様子を見てきました

カテゴリー: - masa @ 06時24分38秒


おぉー!よく出来てるじゃん
ニンジンの芽が出てきました

・・・というのは隣りの畑です
保育園の畑はぁ〜〜〜


こんな感じ
種を植えてから水をあげてないのが原因か??


39 queries. 0.049 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
保護者様入り口