なかよしブログ。 : 2016年 06

2016年6月30日(木曜日)

横浜 赤レンガ倉庫

カテゴリー: - masa @ 10時28分05秒

遊具の展示会に行ってきました
どれもこれも欲しくなってしまいます


2016年6月29日(水曜日)

プール開き

カテゴリー: - masa @ 11時22分34秒

今日はプール開き
園長のお話し→5才児の演技遊泳と続くところ
天気は曇り
寒そうなので 水を少し入れて水遊びをしました
次回は明後日 天気予報は晴れ
思う存分 遊べそうです


2016年6月23日(木曜日)

七夕飾り

カテゴリー: - masa @ 15時29分12秒


だんだん出来上がってきました
各クラス工夫を凝らした飾りを作っています
完成が楽しみですね


2016年6月18日(土曜日)

ツバメ

カテゴリー: - masa @ 08時41分46秒


保育園の軒先にツバメが巣を作っています
ツバメが巣をかける家は「縁起がいい」「吉事がある」
「病人が出ない」などといって喜ばれています

これは「幸運の家にしかツバメはやってこない」「ツバメは衰える家に巣を作らない」
「不吉な家には巣をかけない」「火事を出す家には巣をかけない」などということのようです

「三度巣をかけると億万長者になる」・・・ムゥフフ
億万長者になったらどうしょう 
とりあえず・・・サッカーの勝敗当てでもやってみるかね

となりの川崎信用金庫にもツバメの巣かあるや
お金がどんどん入ってきてるね
いいねぇーー!

最近は糞害で 巣を嫌う家も多くなってきてるとか・・・もったいない


2016年6月17日(金曜日)

じゃがいも掘り

カテゴリー: - masa @ 19時17分05秒


今日はジャガイモ掘りをしました
土を触るのが苦手な子もいましたが
それなりに楽しんでいたので 良かったよかったって感じです

1回枯れそうになったからか 数はあるけど小さいのばっか
大きめのものは子供たちに持ち帰ってもらいましたが
小さい物は食べれないので(お腹をこわすらしい)
かなりの数が廃棄になりそうです


2016年6月14日(火曜日)

トマト染・・・?

カテゴリー: - masa @ 14時35分27秒

トマトの芽カキをしたら 指先がヤニの様なもので真っ黒
手を洗うと石鹸が黄緑色になりました
おぉー綺麗じゃん  草木染ができるか?
ツルを持ち帰りやってみました

なんとなく色は付きましたが・・・薄くて失敗だね
次は何で染ようか・・考え中


2016年6月11日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 08時42分02秒


トマト・ミニトマトの芽かきに行きました
ヒィ エェェ〜〜 ツルが伸びすぎてどれを取っていいのかわかんねぇー
もう フリーズ状態
私が何をしようとしてるのかわかったようで
となりの方が声を掛けてくれました
教えてもらいながら作業をしてましたが
トマト・ミニトマトだけではなく キュウリ ナス ピーマンも
大変なことになっていたようで しばらくすると
お隣さん夫婦 その先隣り アドバイザーと皆さんが集まり
手伝っていただきました 

あとはニンジン カブの間引き きゅうり なす ピーマンを
収穫して終了
次回は子供たちとラディシュの収穫に行く予定です


2016年6月5日(日曜日)

草木染め

カテゴリー: - masa @ 10時53分56秒

今 講習にきてます 
いやぁぁ〜〜  素晴らしい!!
タマネギの皮から黄色に染まるとは・・・
綺麗な色です

ツユクサ・サクラ・紅茶・ダイダイ・アカネ・・・
身近なものでできるので 色々試してみようかね


2016年6月3日(金曜日)

びみょ〜〜

カテゴリー: - masa @ 15時48分08秒


間引きしたラディッシュ
生で食べたところ 辛ッ!
子供たちにはムリだ
何か良いレシピはないかね

ちゅうことで調べると
おぉー あるじゃん
「子どもも食べれる甘酢漬け」

完成でぇーーす

味はぁー  辛みはなく 歯ごたえもあります
美味しいかというと 美味しくない
味が薄いと感じますが こんな物なのか?

私的には失敗です

お酢と砂糖をたして調整してみようかね


2016年6月2日(木曜日)

なかよし図書

カテゴリー: - masa @ 11時17分16秒


絵本10冊セットを頂きました

子供たちには 本をたくさん読んで賢い子になってほしいね 


2016年6月1日(水曜日)

収穫・・?

カテゴリー: - masa @ 18時03分43秒


ラディッシュの間引きをしに 年長クラスが畑に行きました
子供たちは間引きより虫探しに夢中です
てんとう虫の幼虫・チョウチョ・ダンゴ虫・アリ・アオムシ・・・・
けっこう虫っているんですんね
子供たち楽しそうで良かったよかった


35 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
保護者様入り口