なかよしブログ。 : 2016年 07

2016年7月29日(金曜日)

知育玩具

カテゴリー: - masa @ 13時15分09秒

ブロックのおもちゃです
ピースを組み合わせて立体的なものを作ることができ
子供の想像力の発達に役立つようです
はめこむ動作で 手や指先の器用さを養い脳を刺激して
カラフルなピースで 子供の好奇心を育み
視覚にも働きかけ 五感で遊べる玩具です

ただパーツが小さくて見にくいし
想像力に乏しい私は触る気もおきません


2016年7月28日(木曜日)

ツバメ

カテゴリー: - masa @ 15時35分56秒


人気者・・?
3匹の雛がだいぶ大きくなりました
親がくると 子供たちは大きな口を開け鳴きだすので
通りを歩く人が立ち止り眺めていきます
近所の方も 雛の成長を楽しみにしています
巣立ちも近いかね


2016年7月27日(水曜日)

健康診断

カテゴリー: - masa @ 10時25分23秒


今日は先生に来園して頂き 健康診断を行いました


2016年7月26日(火曜日)

カブト虫

カテゴリー: - masa @ 13時18分22秒


バナナ7本 昆虫ゼリー15個
カブト虫の夕飯です
朝には完食

エサ代がぁ〜〜・・・


2016年7月25日(月曜日)

はし

カテゴリー: - masa @ 18時29分06秒


遊びながら箸の持ち方の練習をしています
オモチャだからか? 使い方がうまいのか?
豆を上手につまんでいます


2016年7月22日(金曜日)

ペダルローラー

カテゴリー: - masa @ 15時33分05秒


5才児用の遊具が届きました
歩く?足ふみ?しながら前に進むものです
難しいと思いましたが子供たちは数分で乗れるようになりました
子どもはバランス感覚がいいのかね


2016年7月21日(木曜日)

熱中症対策

カテゴリー: - masa @ 10時43分53秒


ミストシャワーホースが届きました
園庭に取りつけます
長さ15メーター ノズル20個
どれだけ効果があるかね?


2016年7月20日(水曜日)

スーパーボール

カテゴリー: - masa @ 14時14分09秒


スーパーボールにホイルを巻いて
その上に両面テープでティッシュを付けました
絵具を付けてコロガシます

これは2才児クラスの制作です
綺麗な模様ができました


2016年7月19日(火曜日)

カテゴリー: - masa @ 18時29分15秒


畑に行ってきました
その場でトマトを食べましたが
やっぱ採りたては美味しいね
・・・ってか 美味しいような気がします
子供たちも喜んで食べています
こんなに皆んな トマトが好きだったのか?
苦手な子がいません
雰囲気で食べてしまったか

トウモロコシは まだ小さいのに
ヒゲが茶色になっていたので採りましたが
ちゃんと受粉できてなく 歯抜けのようになり
その上 収穫の遅れか 実がへこみ 皮も硬くなっていました

子供たちにはエダマメとピーマン ニンニクを持ち帰ってもらいました

 


2016年7月13日(水曜日)

さつまいも

カテゴリー: - masa @ 06時33分43秒


サツマイモの苗を植えました
品種は「べにあずま」

20本 注文しましたが おまけで6・7本多く届き
丁度いい感じです
畑に植えようかとも思いましたが
6月中には植えたいところ 時期が遅くなっているので
今年もプランターです

しばらく梅雨空が続く予報
水やりの手間がはぶけるかね


2016年7月12日(火曜日)

英語教室

カテゴリー: - masa @ 17時09分23秒


今日は 英語教室 ミッキーの英語の歌が聞こえてきます
子供たちの歌声 かわいいね
ディズニーリゾートに行ったようだ


2016年7月11日(月曜日)

なかなか見れない・・?

カテゴリー: - masa @ 17時14分25秒

保育園の前にある電柱の交換がありました


2016年7月7日(木曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 13時15分50秒

3才4才5才クラスは習字教室  0才1才は園庭で水遊び

2才児クラスは 大師公園で遊ぶ予定でしたが
梅雨の中休みか? いい天気
この日差 2才児にはきつそうなので お大師様から審秀園に行きました

いやぁ〜〜 暑ちぃ〜〜!!

審秀園は 木々も多く 滝・池・回廊があり
日陰がたくさんあります
昆虫や魚を見ながら散歩して楽しんできました


2016年7月2日(土曜日)

ヒィ エェェ〜〜!

カテゴリー: - masa @ 15時48分21秒


プールも始まり なかなか子供たちと行けないので
2週間ぶりか 様子を見に行ってきました

イヤ イヤ イヤ ボッサボサ
どこから手を付けていいのか?


40センチのキューリ 570グラムのナス  デカ!
夏野菜はもっと頻繁に収穫に行かないとダメだね

収穫は楽しいけど
畑の世話って・・・
私の性に合わないような・・・

これまでプランターで タネ・苗を植えて 水・肥料を与え 収穫
こんな流れが 芽カキ 摘芯 追肥 誘導などが加わり
面倒だし 手におえないので あまりおもしろく感じません
ただ子供たちが喜んで いい体験になればという感じだね

良い物をたくさん収穫するための作業なので
ほどほどでかまわないので 手抜きをして長く続けようと思います


41 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
保護者様入り口