なかよしブログ。 : 2016年 08

2016年8月31日(水曜日)

夏休み

カテゴリー: - masa @ 18時08分37秒

今日で8月も終わりかぁー
子供たち たくさんの楽しい思い出はつくれたかね
朝晩は涼しくなりましたが まだ残暑は続きそうです
体調管理には気を付けたいものです 


2016年8月29日(月曜日)

かわさきく 作品展

カテゴリー: - masa @ 15時04分16秒


【かわさきく ほいくえん作品展】
川崎区内の保育園児たちが イメージを膨らませ取り組んだ
夢あふれるほほえましい作品や力作が展示されています
なかよし保育園では「タマネギの草木染め」を出展しました

場所:川崎教育文化会館 1階イベントホール
日時:2016年8月29日〜9月3日


2016年8月28日(日曜日)

秋だねぇぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 06時42分42秒


まだ残暑は続いていますが 季節は少しずつ移り変わっているようです
セミの声もなくなり 公園では赤とんぼが見られるようになりました
夜になると 虫の声も聞こえます

「24時間テレビ」が終わると 夏も終わり って感じかね


2016年8月24日(水曜日)

草木染め

カテゴリー: - masa @ 15時04分51秒

給食で出るタマネギの皮をとっておき
Tシャツとハンカチを染めました
材料は布 タマネギの皮 ミョウバン お鍋 ボール
輪ゴム こんなもんかね
どこの家庭でも すぐに用意できる物ばかりです 

輪ゴムで布をしばり 模様を付けます
どんな模様になるか・・・・・楽しみの1つです


タマネギの皮を煮出し 布を付けます
さぁぁーーて この茶色い液から
どんな色に染まるのか?

漬けてからミョウバンの溶液に入れます
・・・・すると    じゃじゃぁぁ〜〜〜ん  黄色い布に変わります

輪ゴムを取ると 白い模様が出来ています
子どもたち「わぁー花火だぁ〜」「顔みたい」・・・口々に感想が

いい体験ができました


2016年8月20日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 13時58分07秒

状況を見るのが怖いねぇーー
訳あって7月19日以降 畑に行っていません
・・・ってか行けませんでした

夏野菜は成長が早く 1週間に2回は行きたいところ
雑草も生え ジャングル状態か?


2016年8月15日(月曜日)

当たり年・・??

カテゴリー: - masa @ 14時55分12秒


お大師様に散歩に行くと せみ捕り・抜け殻探しになります
やっぱ 子供たち虫取りが好きだね
今年は セミの数が多いいような気がします
去年 触ることが出来なかった子も 今年は触れるようになりました
・・・ってか 触るというより持ち方がすごいわ


2016年8月14日(日曜日)

写真展

カテゴリー: - masa @ 13時58分31秒


なかよし保育園のイベントで撮影をお願いしているプロカメラマン
則直 泰(ノリナオ ヤスシ)氏
写真展を開催中です
テーマ【こどもがたいせつ・・こどもが宝・・こどもはみらい!】 
”一万の瞳”メッセージ展
日時:2016年6月1日〜10月31日
場所:かなり遠いい所・・・・・・・北海道 礼文島(北のカナリアパーク)
かんたんには興味のある方 どうぞとは言えない距離でした


2016年8月11日(木曜日)

100均 釣り竿おそるべし!!

カテゴリー: - masa @ 17時09分35秒

考えるも何も 竿を買ってしまったので やるきゃねぇーか

誰が取ったのか堤防の付いている黒い貝が
散らばっていたので これをエサにしました

餌を落とすと小魚が寄ってきます
入れ食いに近い感じで釣れます
フグだけでも30匹以上か 食べられないけどね

小魚釣りで遊ぶだけなら 最高に楽しめます


山の日

カテゴリー: - masa @ 13時28分26秒


いゃぁぁ〜〜  暑ぢぃぃーー!!
今日は 山の日ですが海に来ちゃいましたぁぁーー!

やっば夏は海でしょー!
100均で 釣り竿を買いました
・・・がぁ 
なんか 釣れる気がしないので
とりあえず アサヒを飲んで考え中


2016年8月6日(土曜日)

縁日

カテゴリー: - masa @ 17時27分21秒


いやぁぁ〜〜〜 初めての縁日 計画して良かったぁぁーー!!
子供たちにも保護者の方にも大好評

縁日の照明には子供たちが作った灯籠
雰囲気が盛り上がります

ウチワ作り・駄菓子屋・かき氷・輪投げ・スーパーボールすくい
風船つり・たくさん遊んで しめにカレーライス

家族揃って楽しんでいただきました


2016年8月4日(木曜日)

オークション

カテゴリー: - masa @ 17時42分46秒

>

【駄菓子・おもちゃ大量】

開始:8月4日13時15分
終了:8月6日15時15分
100円スタート
現在価格:150円
最高入札者:abc1234 (25)

なぁぁ〜〜〜んてね  お祭りの景品でした


2016年8月3日(水曜日)

夏祭り

カテゴリー: - masa @ 20時13分16秒


祭りだ! ワァッショイ!!
ハッピと提灯の電気が届きました
やるからには本格的に・・・


2016年8月1日(月曜日)

夏祭り

カテゴリー: - masa @ 06時47分50秒


8月6日に夏祭りを計画しています
3才児の灯籠制作
「吹き絵」? 紙に絵の具をたらし
ストローで息を吹きかけて模様を作ります

ストローから出てくるのが 息だけなら良いんだけどねぇーー
ヨダレがボタボタ出てくる子もちらほら
絵具によく混ざり 程よい濃淡ができました


4・5才児は「はじき絵」?
紙にクレヨンで模様を書き 絵具を塗ると
クレヨンが絵具をはじき模様が浮かびあがるというもの

完成が楽しみです


39 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
保護者様入り口