なかよしブログ。 : 2016年 09

2016年9月29日(木曜日)

運動会

カテゴリー: - masa @ 12時13分18秒

【なかよし保育園 秋の大運動会】
10月2日 小学校の体育館をお借りして運動会を行います

開園6年目にして 念願の運動会を開くことができました
園児が50人 保護者100人弱 祖父母50人? 卒園生と園児の兄弟がぁ〜〜50人くらいか?
ざっくり250人かぁー  多いいなぁー  
体育館も広いし・・・ うまく進行できるのか?
まあ 先生たちが上手に進めてくれるでしょう
楽しく ケガなく 子供たちのいい思い出になればいいね 


2016年9月26日(月曜日)

ハロウィン

カテゴリー: - masa @ 13時19分03秒


ホームセンターや100均にハロウィンの飾りが並びだしました

日本の一大イベントになりつつあるハロウィン

毎年10月になると 日本はハロウィン一色になります

・・・ってか ハロウィンって いつなんだ?

日本でのハロウィンの特徴は日程よりシーズン?
日本ではハロウィンが何日かという
具体的な日にちをつけずに
イベントをしている所が多いようです
USJやディズニーでは9月からハロウィンのイベントがあり
日本ではハロウィンも商業的な狙いがあり
10月中旬くらいからはイベントが盛り沢山
なかよし保育園の先生も何人か ディズニーに行ったようです

日本は大人も子供も仮装して一緒に楽しむようなイメージが有り
日にちの考え方だけでなく
楽しみ方も日本と海外は少し違ってるね

海外ではハッキリと日にちは10月31日と決まっていて
その日に子供がかぼちゃの器をかぶり
各家を歩いてお菓子をもらうというのが定番のようです

なかよし保育園もハロウィン仕様になりました
これからハロウィンイベントが始まります


2016年9月24日(土曜日)

お彼岸

カテゴリー: - masa @ 17時14分03秒

9月22日は「秋分の日」お彼岸の中日
お彼岸にはお墓参りに行かれた方も多いと思います
私も中日に行きそびれたので今日行ってきました

お供え物の「おはぎ」は秋の花「萩」にちなんで名づけられ
春の花「牡丹」にちなんで名づけられたものが「ぼたもち」
「おはぎ」と「ぼたもち」は あんこの違い 大きさの違い 
餅が違うなど諸説あり 同じもので季節によって呼び名が変わる
というのが一般的な説のようです

やっぱ私は 努力することなしに 予期しない幸運がまいこんでくる
「棚からぼたもち」がいいね!!


2016年9月19日(月曜日)

栗拾い

カテゴリー: - masa @ 13時59分35秒

小学生くらいの女の子
「すみませぇーん 畑の人ですか?」
「えぇ? いや 違うよぉー どーした?」 「・・・」
少し離れた所から 親らしき人の笑い声・・・

昔からのオーソドックスな麦わら帽子に長靴
後ろポケットにはタオルを下げて歩いていたら畑の人に見えちゃうわぁー

・・・ってか 今年は地元の人に間違われたのは3回めだ
夏休みに能登で2回
「あのー ここら辺に日帰り温泉はありますかぁ?」
「温泉? えぇ〜〜っと 2軒あって 1つは クルマで5分10分か
芸能人がたまに取材に来ているようで (ラッシャー板前なんて名前もあったっけ)
ここはお風呂セットを持参です」
もう1つは珠洲市で ここからクルマで20〜30分くらい
露天風呂から 軍艦島とも呼ばれる見附島が目の前に見えて景色がいいですよ」
クルマのナンバーを見ると「川」が見えたので「川崎」かと思い
「どちらから来ましたか?」「川口」です 
「えぇー川口ですか  私 川崎ですよ」
カップルの女性の方が デカイ声で「えッ?地元の人だと思った!」
なんてことがありぃーの
堤防で小魚を網で掬っていると
「あのぉーー シロギス釣りに来ましたが どの辺が釣れるか判りますか?」
シロギスはぁーー  今年は釣りをしていないので釣れるか判らないけど
私がやるなら  あの先に見える白い灯台から内側に向かって投げるか
向いのカドの白いテントが見えますか? そこから外側に向かって投げるけど・・・
「エサを売っている所はありますか?」
エサはぁー クルマに戻り地図を持って来ると 
クルマのナンバーを見たようで  「川崎の方でしたかぁ〜」

サンダルに麦わら帽子 網とポリバケツを持って歩いていたら
地元の人に見えるわな

 


2016年9月18日(日曜日)

秋だねぇぇ〜〜〜

カテゴリー: - masa @ 17時30分23秒

ここんところ川崎は 秋雨前線と次々に近づいてくる台風の影響で
ぐずついた天気が続いてます
秋晴れって どぉーなってんだ?

今年はシルバーウィークもないし 3連休かぁー?
・・・ってかゴールデンウィークも3連休だったっけ?

雨が降ったら傘をさせばいいっか・・・ちゅうことで
秋の味覚 栗拾いに行ってきました
初めての栗拾いです

栗畑って・・・私が小学生の夏休み 畑の横を通ると強烈な臭い
風は木に遮られ 畑の湿気と夏の暑さで臭いが凝縮?され
その一画を通るたびにゲボりそうになった記憶があります

栗拾いも臭うのかね なんて思いましたが臭いはない
昔は肥料が肥やしなので臭っていたのか?


2016年9月17日(土曜日)

リトミック

カテゴリー: - masa @ 13時01分40秒


【親子でエンジョイ リトミック】
今日は 0・1・2・3才クラスで3部に分かれリトミック参観がありました
親子で楽しいひと時を過ごして頂けたと思います


2016年9月14日(水曜日)

敬老の日

カテゴリー: - masa @ 11時06分48秒

今日は子供たちがおじいちゃん おばあちゃんに
手紙と足形の封筒を投函しました

ポストの前で一人ずつ写真を撮って・・・・・
 
あ”あ”ぁーー!!  失敗したぁーー!
写真のサイズを間違えた
大き過ぎてHPに載せられない

この1枚だけ なぜだかアップできました


2016年9月10日(土曜日)

保護者様

カテゴリー: - masa @ 09時42分20秒

ホームページ内 【フォトアルバム】 について
この写真は 保育園での様子や活動を載せていますが
保育が第一のため 保育の合間に撮影しています
曜日・時間の決まりもなく
欠席 遅刻も含め 必ずしもお子さんが写っているとは限りません


2016年9月9日(金曜日)

スイカ割

カテゴリー: - masa @ 16時36分22秒


スイカ割をしました
やっぱ夏には1回くらいはしないとね

あぁぁーー!! 洋服がぁぁーー!!
洋服の汚れも気にせず ガンガン食べてます
スイカはかぶりつく食べ方が美味しいかね


2016年9月5日(月曜日)

カタツムリ

カテゴリー: - masa @ 07時50分04秒


畑で捕ってきました

大量のダンゴ虫とカタツムリが捕れました
ダンゴ虫は持ち帰りの入れ物が無いので
次回 子供たちと捕ろうかと・・・

カタツムリも珍しいいんだね
子供たち 大喜び
エサは 赤いフンを見せたいのでニンジンを入れました

家を持っているか いないかで扱いが全然違いますね
カタツムリは可愛がられ ナメクジは邪魔にされ大違いだ


2016年9月3日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 14時17分49秒


ヒィエェェーーー
草ぼうぼうだぁー
雑草が膝上まで育ち
インゲン オクラ キュウリはそのまま立ち枯れ
熟して落ちたミニトマトは異臭を放ち
ジャンボナスがゴロゴロ
熟したピーマンが鮮やかな赤になり   ・・あっ これは良いのか

やっぱ定期的に世話をしないとダメだね

雑草は一輪車で大盛り3杯分
暑くて もうダメだぁー  クッ タクタ
今日はここまでにしとくかね


9月3日 作業2日目
取り残した雑草を取り ついでに通路の雑草を取っていると
空きの区画を機会で耕していたアドバイザーの方が「今日はどこまで作業をしますか?」
「えぇーと 半分づつ耕して肥料をいれようかと・・・」
「機械で耕しましょうか」
「あぁ ハイお願いします」
しばらくして「すみません 残りも耕して頂けますか」
ちゅうことで 全部耕してもらいました
あぁ―良かった
通路の草取りはアドバイザーの仕事なので声を掛けてくれたのか? 

写真には さも耕したようにクワが写ってますが
これは写真用の飾りでした

実は・・・通路の草取り
まあ草も取ってましたが 
草を取ってカタツムリとダンゴ虫を捕りやすくしていたわけで・・・
でした
 


2016年9月2日(金曜日)

プール掃除

カテゴリー: - masa @ 14時57分54秒

今年度のプールも今日で終了
年長クラスに手伝ってもらいプールの清掃をしました
・・・・・がぁ  
プールの掃除が しだいに水遊びになりました
暑いし 水遊びも楽しそう
しだいに全身ずぶ濡れ
洋服のまま ずぶ濡れも 普段なかなか出来ないので
いいっか


37 queries. 0.052 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
保護者様入り口