なかよしブログ。 : 2016年 10

2016年10月31日(月曜日)

ハロウィン

カテゴリー: - masa @ 17時37分02秒


「トリック・オア・トリート」
仮装をして大師ら辺をまわってきました
保育園に帰る頃には くだもの・お菓子が盛りだくさん

根回しが大変でした


2016年10月26日(水曜日)

磁石

カテゴリー: - masa @ 15時38分33秒

公園で砂鉄をとりました
箱に入れ 下で磁石を動かすと砂鉄が生き物のように動きます
子供たち 気持ちが悪いと言いながらも楽しそう


2016年10月25日(火曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 13時23分15秒


 
お大師様で菊花展が始まったようで? 見てきました
・・・がぁ 花はまだつぼみです
見頃は11月になってからかね


2016年10月22日(土曜日)

ハロウィン

カテゴリー: - masa @ 16時57分14秒


商店会のハロウィンイベント」がありました
タイトル【キッズハロウィン ウォークラリー&ガラポン】
近隣の幼稚園 保育園にポスターを配布したので人出も
第1回目にしてはまずまずか?
200名ほどの参加がありました
子供たちが仮装をして各商店をまわります
トリック・オア・トリ〜ト」「お菓子をくれないといたずらしちゃうよ!」
「あぁ〜〜大変だ アメをあげるから いたずらしないでぇーー」なんてね
 


2016年10月17日(月曜日)

カテゴリー: - masa @ 09時31分48秒


ダイコン キャベツ ハクサイ ソラマメ イチゴの苗と種を植えました
ソラマメで1杯かぁ〜〜
収穫が楽しみです


2016年10月14日(金曜日)

屋形船

カテゴリー: - masa @ 09時01分57秒


昨日は商店会の親睦会で屋形船に乗りました
初めての体験です
羽田からお台場周遊3時間コース
運河をはしるせいか揺れも無く 
秋の澄んだ空気で夜景が素晴らしい
これでエンジン音がなければ最高だね

次は21日に小学校の役員OB会で親睦会があり
これも屋形船
川崎から横浜港の3時間コース
2週続けての参加はムリかね


2016年10月13日(木曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 10時52分17秒


何をしてるかって?   記念写真のあとです。

大師公園に行きました
2つあるアスレチックには
どちらも 遠足らしき小学生の団体が遊んでいます
動きが活発で 一緒に遊ぶのは危ないか?
引率の先生は「小さい子もいるので気を付けて」と言ってましたが
遊びに夢中になると・・・なので
審秀園で遊びお大師様をまわってきました


2016年10月12日(水曜日)

土手山

カテゴリー: - masa @ 18時13分17秒

土手山の公園で遊び 「大師河原干潟館」に行きまじた
ここには 多摩川河口の生き物が展示されています
子供たちは職員の方にカニの攫み方を教えてもらいましたが・・・


2016年10月10日(月曜日)

蒸気機関車 

カテゴリー: - masa @ 18時48分05秒

連休最終日 天気予報はまずまず
出かけちゃうかね

なぜか蒸気機関車を見たくなり・・・
新橋駅前の C-11292か
どぉーせ見るなら 走っている方がいいや
ちゅうことで 栃木県 真岡鉄道のC-11325を見ることに
茂木駅で機関車の転車台で方向転換の様子を見るか
「道の駅もてぎ」で汽車の通過を見て その後 買い物か
えぇ〜〜と 道の駅にしよう

おぉー 道の駅が見えてきた 
クルマがなかなか進みません 渋滞か?
あぁ 道の駅に入るクルマの渋滞だ
入口は2つ 3車線の中央と左車線が入口に続くが動かない
汽車の通過時間が迫ってくる
ダメだぁ〜〜 間に合わねぇー!
右車線に移動して 向かいにあるコンビニへ
クルマを降り道を渡ろうと信号待ち
「ピィィーーー!!」  あぁーー 汽笛だぁー!!
ガックリ!  信号待ちをしながら見て来ました
「道の駅」は混んでいるので寄らずコンビニでコーヒーを買ってひと休み

あぁー 腹減ったぁーー 時間は12時過ぎ
近くに観光ヤナがあったっけ?
ここでお昼を食べて帰るかね
この時間なら お帰り渋滞もないでしょう


2016年10月7日(金曜日)

土手山

カテゴリー: - masa @ 18時37分55秒


多摩川の土手に行きました
土手に上がると視界が開け 対岸には 都内のマンション群
大師橋の先には羽田空港が見えます


おしろい花の種を取って どんぐり拾い
土手にはたくさん落ちてました
・・・がぁ 草刈が終わったばかりのようで
土手には イモムシ バッタ てんとう虫がたくさんいて
子供たちはどんぐりより虫取りに夢中です
楽しければ どちらでもいいけどね


2016年10月6日(木曜日)

どんぐり

カテゴリー: - masa @ 07時53分24秒

昨夜 川崎は台風の影響で暴風雨

この風でドングリがたくさん落ちてるはずです


おぉー!! 落ちてる! 落ちてる!
さぁー!  皆んな 拾って 拾ってぇー

・・・なんて拾わせたら かぶれて大変なことになってしまうか

ギンナンが大量に落ちてました

ドングリはぁー
えぇ? 落ちてない  木を見てもドングリが付いていません
あれぇぇ〜〜?  ドングリって9月頃だったか?
毎年 拾う所をひとまわりしましたが 拾えたのは一握りほど

次は土手山に行ってみようかね


2016年10月4日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - masa @ 13時39分15秒


15時30分 地震がきたことを想定して避難訓練をしました
地震・火災のほかに不審者の対応訓練もしています

本番にならないことを願うばかりです


2016年10月2日(日曜日)

運動会

カテゴリー: - masa @ 17時29分10秒


おぉーー!!  万国旗 いいわぁー!!
だんだん形になってきました
会場を借りているので 前日が荷物の搬入だけで
準備は当日しかできません
6時から準備をしましたが 先生方は全体のイメージが出来ているようで
動きも手際よく意外と早くできました

年中組代表の開会のことば
園長あいさつ・・・
来賓あいさつ・・・省略
準備体操(エビカニックス)・・・と続く

これは 祖父母・卒園児競技のパン食い競争のパンです
どれもビックサイズにしました・・・がぁ
これを下げる予定でしたが 噛んで落とした時
入れ歯が・・・なんてこともあるか?
数字を下げて取ってもらい数字と合わせたパンを持って走るように変えました
さすが年を重ねただけあります 欲がない? 孫のために
競技を楽しんでいる感じでした

意外と盛り上がったのが 保護者様をランダムに分けて15人の3チ−ムプラス
職員チームによるオタマリレーのトーナメント戦
賞品は
1位チーム:ティッシュ5箱入り
2位チーム;フェイス用高級ウエットティッシュ
3位・4位チーム:参加賞

父兄チームは子供に手を振り チンタラ走る・・・おっと失言
怪我をしない程度で走っていました
・・・がぁ
職員チームの1レース目
スタートから先頭の先生 猛ダッシュ 先生方ガチだ!
それに気づいた相手チーム 気づいた時には遅かった
職員チームが勝ちゃいました
これが保護者チームに火を付けてしまったようで
職員チームは決勝戦で敗れ2位でした

まあ 子供たちも楽しそうだったし ケガもなく無事に終わりました
いい思い出になったらいいね
 

 


39 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
保護者様入り口