なかよしブログ。 : 2016年 11

2016年11月28日(月曜日)

カテゴリー: - masa @ 15時29分00秒


畑に行ってきました
この時期 虫がいないので子供たちの喜びもいまいちか?
子供たちの好きな虫はいないけど イモムシ?が・・・
握りこぶしほどになったキャベツが穴だらけ
農薬ではない虫除けって 何かないかね 


2016年11月21日(月曜日)

魚釣り

カテゴリー: - masa @ 11時09分20秒


ニジマス釣りに行きました
ポツポツ釣れていい感じです

「ファインディング ニモ」の一場面
漁師の網にたくさんの魚がかかり
ドリーも網にかかってしまいました
ニモのかけ声で 魚たちが下に向かって泳ぎます
網の機械が壊れて脱出成功

釣れた魚はビクに入れておきました
ビクの半分は水中に

ふと気が付くと ズルズル引っ張られ水中に沈んでいきます

アッ! やぁべぇぇーー!!
網はどこだどこだ 間に合わねぇーー

あぁぁーーー  ニモの一場面だぁー
・・・なんて思ったというのは 後付けだけどね

池に片足を突っ込む  ひえぇぇーー  冷てぇぇー!
腕の裾をめくりたいところ ボタンがあり めくれない

あ”ぁぁーー!

もういいや  そのまま腕を突っ込み ビクをつかむ

回収成功

左足の膝上と左腕の肘まで グッショリ
この時期 濡れた服はつらいところがあるね

子どもがいると 遊びに行くとき
着替え一式を用意するんだけどね

これから大人用の着替えも必要か・・・

   

 


2016年11月18日(金曜日)

えッ? なに なに?

カテゴリー: - masa @ 08時10分03秒

電話ボックスに金魚が・・・


2016年11月17日(木曜日)

生簀

カテゴリー: - masa @ 07時43分20秒


6月に三浦半島で捕ってきたヒラメがザックリ10センチになりました
捕った時は5〜6センチだったか 成長が早いので飼育が楽しいです
ウマズラハギが15センチ 
ウマズラハギの干物とヒラメのお刺身で1杯か・・・
 


2016年11月15日(火曜日)

ワークブック

カテゴリー: - masa @ 07時39分18秒


年長クラスは お昼寝後に数・ことば・時間の勉強をしています
時計の読み方が難しいね


2016年11月11日(金曜日)

万華鏡

カテゴリー: - masa @ 18時49分23秒


万華鏡を作りました
中はセロハン・おはじき・モールです
こんな物で複雑な模様ができるんですね
不思議です


2016年11月4日(金曜日)

ジャングルジム

カテゴリー: - masa @ 13時09分20秒


公園に行きました

四角を積み上げた形の「ジャングルジム」って見かけなくなったなぁ〜
4人乗り箱型ブランコは危険なので撤去というのは聞いたことがあるけど・・・
シーソー・球の形で回転するジャングルジム・傘の形で回転するぶら下がるもの
シーソーのぶら下がるタイプ・大人数で乗る丸太のようなブランコ・・
えぇぇぇ〜〜と まだあったっけ?

大きな動きのあるものが消えてるか

サッカー・野球などボール遊びが禁止になっている公園も多いいなぁ〜
子供たちの遊びが少なくなってくね

以前 電車に乗り公園に行きました
しばらくすると老人が集まりだしグラウンドゴルフが始まりました
「危ないから中に入らないで」
えっ? 「中に入らないで」って 横切ることもできない
隅の遊具で遊んでいろということか? 走ることもできない
これ「公園の占拠」じゃん

「あのぉ〜 これって許可を取っているんですか?」
「私たちが管理しているので・・・」
「いや 管理じゃなくて 占有の許可です」
「管理してるから・・・・・」
「そぉーじゃなくて・・・ ムカついて声も大きくなる
あぁー マズイ子供たちの前だ

納得できないまま引き下がる
わざわざ電車に乗って行ったのにね
気分わるぅ!

ゲートボールやグラウンドゴルフはボール遊びにはならないのか?

これって屁理屈かね?  ・・・ってなこともありました

 


2016年11月2日(水曜日)

土手山

カテゴリー: - masa @ 15時11分25秒


寒みぃ〜〜〜い!
もう11月だもんね  寒いはずだ
寒い日は 走るか!
土手山で凧揚げをしました

なぜ走るかって?  走らないと上がらない凧なもんで・・・


29 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2016年 11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
保護者様入り口